ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

結婚した場合、就業不能保険は必要でしょうか(FAQ)

質問

妻も自分も、二人とも結婚前から生命保険に加入していたので、万が一の場合の保障と入院時の保障については、ある程度理解ができています。今回の結婚を機に、保険の見直しをしようと思いますが、会社で長期療養のため休職している同僚がおり、このような状態に陥ることに対しても不安を感じるようになりました。

長期の休業で収入が途絶えた場合に備える保険についても、検討したほうがいいでしょうか。ライフネット生命には就業不能保険というものがあると聞いたので関心があります。

回答

当社の就業不能保険にご関心を持っていただき、ありがとうございます。やはり、身近にいる方が就業不能状態(病気やケガで長期間働くことができない状態)になられたケースなどを見たり聞いたりすると、不安に思いますよね。ライフネット生命の就業不能保険「働く人への保険2」は、まさに長期の就業不能状態に対応した保険です。ご検討いただければ幸いです。

長期療養がもたらすリスクに不安を感じる人は多い

医療技術の進歩等により、一般的な入院については在院日数が短期化する傾向にありますが、一方で、長期療養がもたらす経済的リスクに不安を感じている人も多いようです。結婚して新しい家族をもつようになると、その不安は深刻さを増していきます。

長期療養の場合に受けられる社会保険からの給付

会社員の方が、傷病の療養のために働くことができず、給料が支払われない場合、健康保険から傷病手当金が支給されます。傷病手当金が支給されるのは、欠勤4日目から最長で1年6ヶ月で、支給額は休業前月給の3分の2(休業1日につき標準報酬日額の3分の2)です。1年6ヶ月を経過すると、療養が継続していても、傷病手当金は打ち切りとなります。

(参考)

社会保険からの給付を補う保障準備

傷病手当金が支給される期間中も、収入は以前の3分の2に減少します。支給期間が経過した後は収入がゼロになり、療養が長期になるほど、経済的な負担は増えていきます。貯蓄を取り崩して生活費に充てる暮らしは、精神的にも不安が増大し、療養に専念することが困難になります。

長期療養により収入が途絶えた場合に対する不安を解消し、その経済的リスクに備える手段の1つが、就業不能保険の活用です。結婚生活における家計に負担とならない程度のコスト(保険料)で備えることができるのも、メリットの1つです。

就業不能保険とは?

医療保険の支払限度日数を超える長期入院や、自宅での長期療養など、一般的な医療保険ではカバーできない療養リスクに対応できる保険です。就業不能保険に加入すると、病気やケガにより一定期間以上にわたって全く就業できないと医師が診断した場合に、契約した給付金を毎月受け取ることができます(ただし、ライフネット生命の就業不能保険は、「うつ病」などの精神障害が原因の場合や、「むちうち症」や「腰痛」などで医学的他覚所見がみられない場合は、支払いの対象外です)。

就業不能時の経済的リスクをあらかじめ取り除いておくことは、結婚生活に大きな安心をもたらすものといえるでしょう。

(参考)

住宅ローン融資を受けるときに加入する団体信用生命保険(融資を受けた住宅購入者が返済途中で亡くなると、この保険から支払われる保険金で住宅ローンが完済される)においても、近年は、所定の病気によりローン返済が困難になった場合にも一定の保険金が支払われるものが増えています。就業不能による経済的リスクの深刻さは、年々認知度が上昇しています。

就業不能保険について、もっと詳しく知りたいという場合は、ライフネット生命のコンタクトセンターにお電話ください。

カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :結婚した場合、就業不能保険は必要でしょうか(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.