ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

質問

引き受けの査定の説明のところに、「特定の疾病・身体部位・障がい状態を不担保とする特別条件を付ける場合」があると書いてありますが、特別条件をつけた引き受けとはなんですか?

回答

ライフネット生命では、お申し込みいただいた保障内容の一部に条件をつけるお引き受けを実施しております。

特定疾病・部位不担保法

特定疾病・部位不担保法とは、当社が定める不担保期間中に、当該特定の疾病や身体部位に生じた病気やケガを直接の原因として、給付金の支払事由に該当した場合は給付金をお支払いしないことを条件として、医療保険(当社では、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」や定期療養保険「じぶんへの保険プラス(がん・先進医療保障付き)、就業不能保険「働く人への保険2」が該当します)に加入する機会を提供するものです。

たとえば、過去に「切迫流産や切迫早産」で入院して治療をされた方の場合、一定の期間は妊娠や出産にかかわる保障はしないという特別条件をつけることで、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」や定期療養保険「じぶんへの保険プラス」、就業不能保険「働く人への保険2」に加入できるようになります。

特定障害不担保法

特定障害不担保法とは、約款に定める特定の障害(視力障害・聴力障害)状態になられた場合で、高度障害保険金や高度障害給付金のお支払いおよび、保険料の払込免除を行わないことを条件として、生命保険(当社では、定期死亡保険「かぞくへの保険」や就業不能保険「働く人への保険2」が該当します)に加入する機会を提供するものです。

その他の告知内容により、お引き受けできないこともあります。

ライフネット生命において、特別条件をつけたうえでの引き受けとなる代表的な傷病例については、以下のよくあるご質問(FAQ)をご覧ください。

また、ご不明な点などございましたら、ライフネット生命のコンタクトセンターまでお気軽にお問い合わせください。

カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :特別条件をつけた引き受けとはなんですか?(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.