ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

終身医療保険、定期療養保険のがん治療給付金の支払い対象となる「がん治療」とはどういうものですか?(FAQ)

質問

終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」、定期療養保険「じぶんへの保険プラス」で、「がん治療給付金」の対象となる治療と、ならない治療について教えてください。

回答

※がん保険「ダブルエール」に関してはこちらをご覧ください。

「がん治療給付金」について

「がん治療給付金」が支払われる場合は、以下のとおりです。

保障の対象となるがんは約款所定の悪性新生物をいい、上皮内新生物や異形成等は含まれません。

がんの治療を直接の目的とした「手術」「放射線治療」「抗がん剤治療」について

がん治療給付金の支払いの対象となる「手術」「放射線治療」「抗がん剤治療」の具体例は以下のとおりです。なお、下表の例は想定例であり、「支払実績」ではありません。

支払対象となるがん治療の例
  • 肺がんの摘出手術をした場合
  • 前立腺がんと診断確定され、放射線治療をした場合
  • 子宮がんと診断確定され抗がん剤治療をした場合
支払対象とならない治療例
  • 子宮頚部上皮内がんにより円錐切除術をした場合
  • 乳がんと診断確定され、がん治療給付金を受け取り、診断確定から1年を経過した日の翌日以降に、乳房再建術をした場合(※)
乳房再建術は当社約款所定の「がん治療」には該当しないため、がん治療給付金の対象となりません。 ただし、がんと診断されて、初回のがん治療給付金を受け取り、その給付金を乳房再建術の費用に当てることはできます。 また、入院給付金や手術給付金、入院療養給付金・外来療養給付金については対象となります。

がん治療給付金の支払い対象とならない場合でも、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レ ディース」であれば「入院給付金」「手術給付金」、定期療養保険「じぶんへの保険プラス(がん・先進医療保障 付き)」であれば「入院療養給付金」「外来療養給付金」の対象となる場合があります。 詳しくは、以下FAQや保険商品の約款をお読みください。

終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」約款(PDF)
定期療養保険「じぶんへの保険プラス」約款(PDF)

カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :終身医療保険、定期療養保険のがん治療給付金の支払い対象となる「がん治療」とはどういうものですか?(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.