ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

8,840アクセス

お役立ち度3

FAQのトップに戻る

生命保険料控除の手続き方法を教えてください(FAQ)

質問

生命保険料控除を受けるための手続きを教えてください。

回答

生命保険料控除を受けるための手続きは、会社員の場合と自営業の方の場合とで異なります。いずれも生命保険会社からお届けする「生命保険料 控除証明書」が必要です。

会社員の場合

会社員の場合は、年末調整で生命保険料の控除手続きを行うことができます。当社などの生命保険会社が発行する「生命保険料 控除証明書」を「給与所得者の保険料控除等申告書」に添付し、勤務先に提出してください

※ 年末調整で控除を申告し損ねた場合は、確定申告を行っていただくことで控除の手続きを行うことができます。
また、たとえ会社員であっても年収が2,000万円以上などの場合は、確定申告を行う必要がありますので、確定申告時に生命保険料の控除手続きを行ってください。
また、詳しくは勤務先の総務部などにもお尋ねください。

自営業の場合

自営業の方の場合は、翌年の2月16日から3月15日までの所得税の確定申告で生命保険料控除の手続きを行うことができます。「生命保険料 控除証明書」を確定申告に添付して税務署にご提出ください。

カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >ご契約者さま向け手続きについて
  3. :生命保険料控除の手続き方法を教えてください(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.