21,212アクセス
お役立ち度![]()
掲載日:2009年6月30日
掛け捨て型は損だと聞きました。積み立て型はないのですか?
掛け捨て型は積み立て型より損でも得でもありません。自分で貯蓄・運用をするか、生命保険会社に手数料を支払ってお金を積み立ててもらうか、という違いがあるだけです。
積み立てる分が保険料に組み込まれているので、積み立て型の方が保険料は高くなります。
積み立て型の場合、強制的に積み立てられていく形になるので貯蓄代わりに利用する人もいます。
しかし、現在の低金利の環境下では、長きにわたって生命保険会社にお金を預けて得られるメリットは小さく、一方で早期解約した場合に資産が目減りするというリスクがありますから、積み立て型の保険については、メリット・デメリットを十分に考えたうえで判断をしましょう。
0120-205566
平日9時~22時、土曜日9時~18時(年末年始、日曜、祝日は除く)