ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

28,282アクセス

お役立ち度5

FAQのトップに戻る

掛け捨て型だと損をするのではないですか?(FAQ)

質問

掛け捨て型は損だと聞きました。積み立て型はないのですか?

回答

「掛け捨て型の生命保険は損」というのは大きな誤解です

掛け捨て型は積み立て型より損でも得でもありません。自分で貯蓄・運用をするか、生命保険会社に手数料を支払ってお金を積み立ててもらうか、という違いがあるだけです。

積み立てる分が保険料に組み込まれているので、積み立て型の方が保険料は高くなります。

低金利の時代には、積み立て型の保険の利率も低い

積み立て型の場合、強制的に積み立てられていく形になるので貯蓄代わりに利用する人もいます。

しかし、現在の低金利の環境下では、長きにわたって生命保険会社にお金を預けて得られるメリットは小さく、一方で早期解約した場合に資産が目減りするというリスクがありますから、積み立て型の保険については、メリット・デメリットを十分に考えたうえで判断をしましょう。

カンタン見積り
資料請求
あなたにぴったりの保険選び
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :掛け捨て型だと損をするのではないですか?(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

保険料をチェック!

カンタン!10秒であなたの保険料がわかります。

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.