EPISODE1 民間保険会社の視察で見た真実

line

「任務」

ACCA以外の組織の視察

keyword-ACCA5長官

ACCA副本部長のポチャード

突然ACCA副本部長のポチャードに呼び出された、監察課課長オウルと副課長のジーンは、5長官からのお達しにより民間保険会社に対する視察を命じられる。

行く先は、ライフネット生命という会社。なぜ監察課が民間企業の視察に?疑問をいだきながらも、命じられた通りチヨダ区にあるライフネット生命へ向かうジーン。

チヨダ区のライフネット生命
line
監察課の局員たち

ノット『チヨダ区・・・。おいしいお菓子屋さんあるよね。あそこの区』
アトリ『副課長!』
モズ『お土産買ってきてくださいね!』
ケリ『みんなの分おねがいしますよ!』

keyword-お菓子

line

リーリウム『予定通り監察課のジーン・オータスがチヨダ区のライフネット生命へ向かったようだが…。グロッシュラー長官、私には監察課で必要な任務とは思えん』

リーリウム
グロッシュラー

グロッシュラー『よいのだ。ACCAは国民の平和と安全を守るための組織だが、全てを保障できるわけではない。各民間企業との連携は重要だ。視察結果の報告は貴重なものになるだろう』

line

「ジーンと会長」

民間企業の監察

ライフネット生命はわかりやすく、安くて便利な保険商品を、インターネットで提供している保険会社らしい。ライフネット生命へ到着したジーンは早速会長の出口治明氏と会うことにした。

line
ジーン

はじめまして。ACCA本部監察課副課長ジーン・オータスです。

出口会長

こんにちは。私、ライフネット生命会長の出口と申します。初めてお目にかかります。今日はジーンさんとのお話を楽しみにしていました。

ジーン

お近づきのしるしに、タバコを一本どうですか?

出口会長

すいません、私タバコは吸わないもので、お気持ちはいただきます。代わりに実は私からジーンさんに1本ご用意していました。こちらです。…受け取っていただけるでしょうか?

ジーン

…どうも

出口会長

何からお話しましょうか?

ジーン

では、まずは、ライフネット生命という会社について教えていただけますか?

出口会長

ライフネット生命は、情報公開を徹底してお客さまや社会に対して正直な会社で ありたい、生命保険をもっとわかりやすくしたい、保険料を安くしたい、生命保 険をもっと手軽で便利にしたい。という経営理念を掲げ、2008年5月に生命保険 会社として開業しました。

新しい保険会社とは?
ジーン

なるほど、立派な理念ですね。頼もしいです。

出口会長

また、徹底した情報公開を目指して、保険料における付加保険料の割合を、生命 保険業界で初めて開示していますが、それもその一つですね。

新しい保険会社とは?
ジーン

情報開示に積極的ですね。

出口会長

ゼロから創った保険会社ですので、信頼していただくためには、いい事も悪い事 も情報開示することが大事だと思っています。開業以来、ずっと毎月の契約件数 を開示しているのもそういう理由からです。

ジーン

ライフネット生命に加入している人たちには、どのような人が多いのですか?

出口会長

ライフネット生命のご契約者さまの内訳を見てみると、20代、30代の若い世代が多いというのが特徴です。40代まで含めると、加入者の9割がいわゆる子育て 世代ということがわかります。

ジーン

私と同じくらいの世代が多いんですね。(将来を考えるタイミングだもんなぁ…。ノットとかって保険はどうしてるんだろ)

ノット
出口会長

生命保険業界全体の平均と比較してみると、若い世代に支持されていることがわかります。ライフネット生命で保険を申し込んだお客さまの「保険を検討したきっかけ」を見てみると、"保険料の節約"のほか"妊娠・出産"や"結婚"、"住宅購入"など、20代・30代・40代で発生するライフイベントが目立ちますね。

ご契約者さまの年代内訳 業界平均
ジーン

たしかに、初めて保険を検討する人たちにとっては、保険のわかりやすさや、手軽さ、便利さ、それに保険料が安価に設定されているということは重要でしょうね。出口会長、今日はありがとうございました。

出口会長

こちらこそ。ところで、当社のカタログを用意しておきました。ライフネット生命の保険についてわかりやすく解説してありますので、ACCAの局員の方にお配りいただけないでしょうか?沢山ありますので。

ジーン

あ、ありがとうございます。(この後ファーマス区に行くから、ドーナツ自動販売機のカタログと一緒に支部長へ渡しておくか)

line どうでしたか?ライフネット生命は
カタログ

ライフネット生命の視察後、ジーンはファーマス区の視察へと向かった。駐在員リーダーのエイダーと一緒に視察をする途中、ジーンは支部長のところへ立ち寄った。

ファーマス支部長『うん?このカタログはどうしたのかね?オータスくん』

keyword-カタログ

ジーン『これは先日視察した民間保険会社のライフネット生命というところのカタログです。沢山あるので職場においてファーマス区の局員にも渡してみてください。20~40歳代、特に20~30歳代の人達に、人気があるみたいです』

line

ジーン『エイダー、君、保険入ってる?』
エイダー『え?、いえ、入ってませんけど・・・』

ジーン
ファーマス区リーダーエイダー

ジーン『このパンフレットあげるよ』
エイダー『なんですか、これ?』
ジーン『さっき話した、民間保険会社のライフネット生命でもらったんだ。女性向けの保険もあるらしいから見てみたら?』
エイダー『はあ…』

line

リーリウム『グロッシュラー長官、ジーン・オータスはずいぶんとライフネット生命のカタログを配っているようだが、あの視察で何かあったのか?そもそもチヨダ区とは?』

リーリウム
ファーマス区リーダーエイダー

グロッシュラー『オータスの行動、なかなか興味深い。モーヴ本部長にも彼の事を注視するよう伝えている。チヨダ区に関しては…ひとまず忘れて頂きたい。(ライフネット生命・・・。もっと詳しく調べるか)』

line

「視察報告」

ジーン

5長官各位

監察課副課長
ジーン・オータス

RAIFUNETTO

1.経営健全性指標

マージン比率

ソルベンシー・マージン比率は、大震災など、通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる支払余力(ソルベンシー・マージン)を有しているかどうかを判断するための行政監督上の指標の一つです。

2.第三者評価

「コンタクトセンター」「ウェブサイト」は『HDI格付けベンチマーク』 において2012年より5年連続で最高評価の「3つ星」を獲得

マージン比率

その他のアワード受賞歴
http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/award/

3.保険金等の支払状況

2015年度お支払した保険金等

お客さま視点に立った商品やサービスの提供に取り組んでおり、顧客から非常に高い満足度を得ています。「請求書類提出から支払いまでの速さ」については、9割の顧客から5段階評価のうち5点の評価を得ています。(2016年4月~12月の支払アンケート結果)

4. 契約件数

2015年度時点での保有契約件数は約22万5千件、保険料等収入は約91億円、契約者数は約14万人となっています。

具体的な保険料はこちらで確認できます。

ライフネット生命の見積りページへ

http://www.lifenet-seimei.co.jp/plan/

EPISODE2 モーヴ本部長への提案

EPISODE1 民間保険会社の視察で見た真実

line 任務 ACCA以外の組織の視察

keyword-ACCA5長官

ACCA本部長のポチャード

突然ACCA副本部長のポチャードに呼び出された、監察課課長オウルと副課長のジーンは、5長官からのお達しにより民間保険会社に対する視察を命じられる。

チヨダ区のライフネット生命

行く先は、ライフネット生命という会社。なぜ監察課が民間企業の視察に?疑問をいだきながらも、命じられた通りチヨダ区にあるライフネット生命へ向かうジーン。

ライフネット生命保険株式会社 line 監察課の局員たち

ノット『チヨダ区・・・。おいしいお菓子屋さんあるよね。あそこの区』
アトリ『副課長!』
モズ『お土産買ってきてくださいね!』
ケリ『みんなの分おねがいしますよ!』

keyword-お菓子

line ACCA5長官リーリウム

リーリウム『予定通り監察課のジーン・オータスがチヨダ区のライフネット生命へ向かったようだが…。グロッシュラー長官、私には監察課で必要な任務とは思えん』

ACCA5長官グロッシュラー

グロッシュラー『よいのだ。ACCAは国民の平和と安全を守るための組織だが、全てを保障できるわけではない。各民間企業との連携は重要だ。視察結果の報告は貴重なものになるだろう』

line ジーンと会長 真正面に経営し

ライフネット生命はわかりやすく、安くて便利な保険商品を、インターネットで提供している保険会社らしい。ライフネッ ト生命へ到着したジーンは早速会長の出口治明氏と会うことにした。

line
ジーン

はじめまして。ACCA本部監察課副課長ジーン・オータスです。

こんにちは。私、ライフネット生命会長の出口と申します。初めてお目にかかります。今日はジーンさんとのお話を楽しみにしていました。

出口会長
ジーン

お近づきのしるしに、タバコを一本どうですか?

すいません、私タバコは吸わないもので、お気持ちはいただきます。代わりに実は私からジーンさんに1本ご用意していました。こちらです。…受け取っていただけるでしょうか?

出口会長
ジーン

…どうも

keyword-タバコ

何からお話しましょうか?

出口会長
ジーン

では、まずは、ライフネット生命という会社について教えていただけますか?

ライフネット生命は、情報公開を徹底してお客さまや社会に対して正直な会社で ありたい、生命保険をもっとわかりやすくしたい、保険料を安くしたい、生命保 険をもっと手軽で便利にしたい。という経営理念を掲げ、2008年5月に生命保険 会社として開業しました。

出口会長
新しい保険会社とは?
ジーン

なるほど、立派な理念ですね。頼もしいです。

また、徹底した情報公開を目指して、保険料における付加保険料の割合を、生命 保険業界で初めて開示していますが、それもその一つですね。

出口会長
新しい保険会社とは?
ジーン

情報開示に積極的ですね。

ゼロから創った保険会社ですので、信頼していただくためには、いい事も悪い事 も情報開示することが大事だと思っています。開業以来、ずっと毎月の契約件数 を開示しているのもそういう理由からです。

出口会長
ジーン

ライフネット生命に加入している人たちには、どのような人が多いのですか?

ライフネット生命のご契約者さまの内訳を見てみると、20代、30代の若い世代が多いというのが特徴です。40代まで含めると、加入者の9割がいわゆる子育て 世代ということがわかります。

出口会長
ジーン

私と同じくらいの世代が多いんですね。(将来を考えるタイミングだもんなぁ…。ノットとかって保険はどうしてるんだろ)

ノット

生命保険業界全体の平均と比較してみると、若い世代に支持されていることがわかります。ライフネット生命で保険を申し込んだお客さまの「保険を検討したきっかけ」を見てみると、"保険料の節約"のほか"妊娠・出産"や"結婚"、"住宅購入"など、20代・30代・40代で発生するライフイベントが目立ちますね。

出口会長
ご契約者さまの年代内訳 業界平均
ジーン

たしかに、初めて保険を検討する人たちにとっては、保険のわかりやすさや、手軽さ、便利さ、それに保険料が安価に設定されているということは重要でしょうね。出口会長、今日はありがとうございました。

こちらこそ。ところで、当社のカタログを用意しておきました。ライフネット生命の保険についてわかりやすく解説してありますので、ACCAの局員の方にお配りいただけないでしょうか?沢山ありますので。

出口会長
ジーン

あ、ありがとうございます。(この後ファーマス区に行くから、ドーナツ自動販売機のカタログと一緒に支部長へ渡しておくか)

line どうでしたか?ライフネット生命は ACCA5長官グロッシュラー

ライフネット生命の視察後、ジーンはファーマス区の視察へと向かった。駐在員リーダーのエイダーと一緒に視察をする途中、ジーンは支部長のところへ立ち寄った。

ファーマス支部長『うん?このカタログはどうしたのかね?オータスくん』

keyword-カタログ

ジーン『これは先日視察した民間保険会社のライフネット生命というところのカタログです。沢山あるので職場においてファーマス区の局員にも渡してみてください。20~40歳代、特に20~30歳代の人達に、人気があるみたいです』

資料請求する line ジーン

ジーン『エイダー、君、保険入ってる?』
エイダー『え?、いえ、入ってませんけど・・・』

エイダー

ジーン『このパンフレットあげるよ』
エイダー『なんですか、これ?』
ジーン『さっき話した、民間保険会社のライフネット生命でもらったんだ。女性向けの保険もあるらしいから見てみたら?』
エイダー『はあ…』

終身医療保険 line ACCA5長官リーリウム

リーリウム『グロッシュラー長官、ジーン・オータスはずいぶんとライフネット生命のカタログを配っているようだが、あの視察で何かあったのか?そもそもチヨダ区とは?』

ACCA5長グロッシュラー

グロッシュラー『オータスの行動、なかなか興味深い。モーヴ本部長にも彼の事を注視するよう伝えている。チヨダ区に関しては…ひとまず忘れて頂きたい。(ライフネット生命・・・。もっと詳しく調べるか)』

line 監察報告 ジーン

5長官各位

監察課副課長
ジーン・オータス

RAIFUNETTO

1.経営健全性指標

マージン比率

ソルベンシー・マージン比率は、大震災など、通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる支払余力(ソルベンシー・マージン)を有しているかどうかを判断するための行政監督上の指標の一つです。

2.第三者評価

「コンタクトセンター」「ウェブサイト」は『HDI格付けベンチマーク』 において2012年より5年連続で最高評価の「3つ星」を獲得

マージン比率

その他のアワード受賞歴
http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/award/

3.保険金等の支払状況

2015年お支払した

お客さま視点に立った商品やサービスの提供に取り組んでおり、顧客から非常に高い満足度を得ています。「請求書類提出から支払いまでの速さ」については、9割の顧客から5段階評価のうち5点の評価を得ています。(2016年4月~12月の支払アンケート結果)

4.契約件数

2015年度時点での保有契約件数は約22万5千件、保険料等収入は約91億円、契約者数は約14万人となっています。

具体的な保険料はこちらで確認できます。

ライフネット生命の見積りページへ

http://www.lifenet-seimei.co.jp/plan/

ジーンがもらったカタログを請求する モーヴ本部長への提案