ライフネット生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの大切な個人情報を適切に取り扱うことが企業としての重要な社会的責任であると認識し、個人情報の保護に係る方針を以下のとおり定め、役員・社員全員が、個人情報の保護に関する法律(以下、個人情報保護法といいます。)・ガイドラインなど関係法令等を遵守し、お客さまの個人情報の保護に万全をつくしてまいります。また、適正な個人情報の保護を実現するため、この方針を必要に応じて見直し、継続的に改善してまいります。
当社が取得・管理・利用するお客さまの個人情報は、氏名、住所、生年月日、性別、健康状態、職業、端末識別子等です。また、当社等が提供する各種サービスに関連し、必要な情報を取得・管理・利用する場合があります。
当社は、当社のウェブサイト上の画面、電話、契約申込書類等を通じて、個人情報保護法、保険業法その他の法令等に照らし適正な方法により個人情報を取得いたします。
当社は、お客さまに関する個人情報を、必要に応じて、以下の利用目的の達成に必要な範囲でのみ適正に利用し、それ以外の目的には利用しません。
お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析・集計して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する情報・広告等の配信・表示、それらに関する効果測定等をすることを含みます。
当社は、お客さまに関する情報を、以下の場合において、必要な範囲で当社以外の者に提供することがあります。
再保険契約は、引受リスクの判断や適切な分散を主な目的としています。再保険会社に提供する情報には、再保険の対象となる保険契約の特定に必要な個人情報のほか、被保険者の氏名、生年月日、性別、保健医療などの個人情報が含まれます。
個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等の依頼があった場合は、請求者が本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法の規定に基づき、それらの対応を行います。
個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等の請求は、以下の窓口にご連絡ください。
当社は、個人データについて、漏えい、滅失または毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、社内規程において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。
当社は、お客さまに対し、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)に基づき、「保険取引に関する支払調書作成事務」に利用するために個人番号の提供を依頼いたします。
当社は、関係法令等を遵守し、提供していただいたお客さまの個人番号および特定個人情報の紛失、漏洩、毀損等の危険に対して必要な対策を講じています。
当社における個人情報の取扱いに関するご質問や苦情については以下の窓口にご連絡ください。
ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター
無料・携帯OK
〒102-0083
東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター
受付時間:平日9時~20時、土曜日9時~18時(年末年始、日曜、祝日は除く)
お電話の内容はお客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しておりますので、あらかじめご了承ください。
当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。
<認定個人情報保護団体のお問い合わせ先>
(一社)生命保険協会 生命保険相談所
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日などの生命保険協会休業日を除く)
電話番号:03-3286-2648
当社の住所、代表者の氏名等については、以下からご確認ください。
会社概要
制定 2008年4月23日
施行 営業開始日
改定 2008年10月1日
2010年9月14日
2011年12月1日
2012年5月11日
2013年6月23日
2014年4月1日
2015年10月5日
2016年1月1日
2017年5月18日
2018年6月24日
2018年12月3日
2019年7月1日
2022年4月1日